知っておきたい!シングル女性のマンション選び

マンション購入は計画的に!

シングル女性のマンション購入が増えていますよね。一戸建ては女性には維持管理が大変で、マンションは防犯面でも女性のライフスタイルに合うのでしょう。シングル女性がマンションを購入するときに、考慮すべきことを知っておくといいですね。自己資金が多くある場合は別ですが、通常、返済期間が短くなるほど毎月の返済が高くなりますよね。40歳で住宅ローンを組んだとしても60歳から65歳の完済と考えると、40歳前後にはマンションを買う決心が必要になりますね。

価値あるマンションを買おう!

パートナーの出現や、親の介護、病気などによる収入減など、ライフスタイルの変化に対応するために、売る・貸すことができるマンションを選んでおくとよいでしょう。マンションの価値には、立地&環境が良い、外観や眺望が良いなどがありますよね。また、年齢を重ね、体が不自由になったときに施設に入所する人も増えるでしょう。マンションは一戸建て住宅より流動性が高く、売却や賃貸などで、現金化しやすいですよ。売却で得たお金は、施設への入所資金などに役立ちますね。

粘り強くマンションを探そう!

マンションの新築が増えていますが、やはり割高になりますよね。新築が売れる時期だからこそ、中古の優良物件が出る可能性が高くなりますよね。粘り強く中古物件を探すのもいいですね。また、今はシングルでも、将来はパートナーができる可能性は皆無ではありませんよね。一緒に住んでも困らない程度の広さ、2LDKから3LDKは欲しいものですね。そして、家計や生活にゆとりを持たせるためにも毎月の返済額は少しでも減らたいものですよね。そのために、できるだけ自己資金を使った購入がオススメですよ。

函館のマンションの購入では築年数、間取り、周辺の環境状況によって価格が異なるので確認する必要があります。